TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタル

旧作映画・ドラマを中心に有名/おすすめDVDを紹介していきます。コーヒー1杯のお値段でまだ見ぬお気に入り作品に出会うきっかけ作りができれば幸いです。

海外映画(仮面の男)作品情報/あらすじ/感想

今回紹介するのは海外映画の『仮面の男』です。

(作品情報)

  • 監督  ランダル・ウォレス
  • 脚本  ランダル・ウォレス
  • 出演  レオナルド・ディカプリオ
  • 公開日 1998年08月08日

 

(あらすじ)

ルイ14世の時代。かつてのフランス英雄の三銃士アラミス、アトス、ポルトスはすでに現役を退き、彼らと友情を交わしたダルタニアンは銃士隊長として王に仕えていた。ルイ14世は類稀な暴君で圧政を敷き、国民は貧困に喘いでいた。そんな中、三銃士のアラミスはルイ14世により地下牢で鉄仮面をかぶり幽閉されている双子の弟フィリップの存在を他の三銃士に語り、彼らとともに王の入れ替えを計画するのであった・・。

 

 

(感想)

アレクサンドル・デュマの『ダルタニャン物語』をベースに鉄仮面伝説を織り交ぜて作られた作品で、冒険小説を読んでるような感覚で楽しめる作品です。私が子供のころはアニメ三銃士(1987年~1989年)という番組があり『ダルタニャン物語』の『三銃士』編については知ってる方もいるのではないでしょうか。映画の舞台は三銃士が活躍した時代から数十年後で、彼らは中年~老人くらいの年代となっています。若き三銃士は遠い昔の話、それでも国のため民のため再び立ち上がる三銃士の活躍を描いた痛快な作品です。

 

見所① 1人2役のレオナルド・ディカプリオ

この作品では、若い頃のレオナルド・ディカプリオが出演し、暴君ルイ14世と性格のまったく異なる聡明な双子の弟フィリップの2役を演じています。レオナルド・ディカプリオといえば『ロミオ&ジュリエット』、『タイタニック』が有名な作品ですが、この作品でも彼の演技の素晴らしさが出ています。性格の違いだけでなく、身分、立ち振る舞いの違いなど、本当に2人の人物がいるように感じられます。必見です。

 

見所② 仮面の男は別にいた!

鉄仮面をつけた人物はルイ14世の双子の弟フィリップですが、実はこの作品では、仮面をつけた人物がもう一人出てきます。それが誰なのか、是非この作品の中で探してみてください。

 

 

是非一度ご覧ください。

(スポンサーリンク)